Monday, July 18, 2005

カオール

今日はフランスから持ち帰ったCahors(カオール)のワインを飲みました。
1999年のものでした。年と味との関係はよくわかりませんが
(フランスではそれぞれ飲みごろのワインが店頭に出回るから
 気にする必要はないんだって)
Cahorsワインは5~10年で味が熟成して渋みが増すみたい。<参照
味がなかなかしっかりしてて
ブルーチーズに合うかも?と思ったりしましたが
意外にkiri(←クリームチーズ)と合っておいしかった。

ワインとチーズのためにも、ぜひまたフランスに行きたいと思うのでした。
今度行くときはワインの旅にしたいな。うふふー。