Saturday, October 6, 2007

気もそぞろ


先週末、盲導犬に会う機会がありました。
トレーニング中の盲導犬きららちゃんがみんなの前でデモンストレーション
してくれたりしたわけですが、なにせきららちゃんまだ2歳。
遊びたくてしょうがない感がとっても表れてました。
っていうか私にとっても表れてたから
気もそぞろにさせてしまってたのかも。

盲導犬はハーネスをつけてない時なら触ってもよいそうで
デモンストレーション後、ぐったり寝てたきららちゃんのところに行き
お耳の後ろとかおなかとかさわりまくってきました。
コロちゃんいなくなってさみしいっていうのはそこまでないのだけど
あのぬくもりに触れなくなったのはさみしいって思うのですよね。

盲導犬は人が大好きなんだって。
だけど落ち着きがなくてはいけないわけで
盲導犬になれるのは訓練した犬の中でも3~4割。
今日本には1000頭弱の盲導犬しかいないのに
盲導犬と一緒に歩きたいと思っている人は7000人以上と。

そりゃ大変だ。
だからと言って私にできることはそんなにないけれど
チャリティーグッズはとってもかわいくて
買った上にさらにいろいろほしくなってしまいました。
犬好きの方には絶対うけると思う、このグッズ。
なかなかやるじゃん、盲導犬協会、と思いました。
↓興味あるかたはぜひどうぞ♪
http://www.gomoudouken.net/