Tuesday, November 27, 2007

久しぶりの手話

今日は市役所の新職員研修でした。
今回の研修のテーマは「ユニバーサルデザイン」。
今日は、さまざまな立場の人からということで
外部の団体にお願いして、お話を聞かせていただきました。

その中でなんと、前に勤めていた会社で一緒だった友達が
講師として話しに来てくれました。
しかも静岡県聴覚障害者協会の代表として。
久しぶりの再会に、とってもうれしかったし、
同期のみんなにも知ってもらいたいなと思う、聴覚障害者のことについても
説明してもらえたので、とってもよかったです。

手話はしばらくお休みさせてもらってしまったし、
その前からしばらく手話に行けてなかったので、久しぶりの手話。
いや、友達と話すときは手話なしでもどうにかなっちゃってるのでねぇ・・(^-^;

今日の友達の手話を見ていて、私はやっぱり手話が好きだなあと思いました。
手話ってさ、表情豊かでおもしろいんだよね。ホント明るい人多いし。
私の母は点字のボランティアをやってるので、私も点字を選ぶこともできたのだけど、
私は手話を選んだのですよね。
それは実は、今日来てくれた友達のほか、
同じ会社にいたろうの子と友達になった時に、
手話ができなくてもコミュニケーションとれて楽しく話もできてたのだけど、
手話ができたらもっとスムーズに話ができるのかなと思ったからだったのでした。

今日見ていて、やっぱり手話いいなあと思ったけど、
すみません。しばらくはお休みさせていただきます。
なんだかんだ言って1年目だし、新しい生活始まったばかりだし、
新しいことを始めるのに前よりエネルギーを使うという実情もあるので、
無理はしないことにしました。
でも、しばらくして生活が落ち着いて余裕も出てきたら
また行きたいなあと思います。
その間にも顔出すこともあるかもしれないけど、
またそのときはよろしくお願いします。

本当はやるならしっかり講習会に出たいのだけどね。
予定がなかなかきびしいです(x_x)
来年は介護保険課、忙しくなる年だしなぁ。
まずは仕事を頑張ります。

ところで今日は実家から清水庁舎へバスで行ったのですが
なんとバス運賃が値上げされてて、片道410円!
往復で820円だよ!?ありえないわ~。
どうして街中は100円バスも出てきたのに、田舎は値上げなのさ。
なんだか納得のいかないバス運賃でした。
(帰りは乗る気がしなくなって、JRで帰りました)