Saturday, March 29, 2008

気がついたら年度末

ブログの更新なんてすっかり頭から抜けてしまうほど
忙しく生活してまいりました。
来月、焼津みなとマラソンに出るのですが
週末はそれの練習で合宿したり、ぐったりしたり。
でも、充実した毎日を送っています。

今年の3月31日は月曜日。
私にとっては、職場で初めての年度越し。
すごいなぁと思うのが、異動のある公務員は
3月31日までは今までの職場、4月1日からは別の職場、と
平日途中だろうがなんだろうがいきなり切り替わること。
まさかと思ったけどやっぱりそうなのですね。まあ、そうしかないけど。
あ、私はさすがに異動ありません。

あっという間の1年。
でも、いろいろ思い知った1年。
結局私は歳をとってたって、社会人経験が一応あったって、
市役所業務の中では初心者でしかないこと。
やりたいこと、やってみたいことが山ほどあったって、
全部やるには時間にも心にも体にも余裕がないと無理なこと。
今は学びの時期なこと。
趣味は仕事に支障のない程度にしとくべきなこと。

来年度は、もうちょっと要領よく生活しよう。
来年度は忙しいらしい。
しかも、仕事がだんだん責任のあるものに切り替えられてくる。
ちょっとプレッシャー。
大丈夫だろうか。

とりあえず、周りの人に更なる迷惑をかけないように
だめなら早めにSOS出そう。
私の目標。