Friday, May 16, 2008

山場を迎え頭痛を迎え

新年度に入って1ヵ月半。
今日は、自分主催の説明会がありました。
自分の担当の仕事の初イベントでした。

去年は自分が主任者になることはなかったのですが
今年はバンバンと。
それも、4月1日に「はい、じゃぁあなたこれ」くらいのイキオイで仕事を渡され、
事業の把握から始まり、課題をみつけだし、進む方向を探る感じ。
もちろん、担当者によってはそこまで引き継いでくれる人もいるけど
必須ではないので、あとは自分で考えてね、的な人もおります。
でまぁ、そんな仕事の担当者に今年はなったというわけです。

でも仕事自体は楽しい。
でもやりはじめるときりがない。
あれもこれもと欲張ってしまうのですかね。
だって人を相手にしている仕事だから、不備があったら申し訳ないと思うのだもの。

とまぁ、飛ばしすぎたわけではなく、やらなければならないことを
ひたすらこなしてきただけと自分では思っていますが、
最近また頭痛が始まってしまいました。

風邪かと思って近所の内科に行ったら
血液検査をされ、ちょっと詳しい血圧検査をされ、
「白血球の数も増えてないし(←バイキンが体内にいたら増えるそう)
 炎症の数値も出てないので風邪ではないです。」とあっさり。
でも初めてとっても納得する説明をしてくれるお医者さんに出会いました。
しかも、原因はそれではないにしても今の頭痛にと
しっかりお薬(漢方薬)も出してくれて、現状への対処もバッチリ。
スバラシイ。

で、またおいでと言われたので、今日のイベントが終わってから
時間休をとって行ってきた。この際と思って。
まぁ、自律神経失調症の気があるかもね、ってことと
偏頭痛の前段階の症状ってことも可能性としては考えられるからと
またお薬を出してくれた。
体の緊張をほぐすような薬が主だった。

確かに、ずーっと緊張状態ではあるかも。
あれしなきゃ、これしなきゃ、とは考えてるから。
そうでなければ、気づかないまま抜け落ちてしまうところ多いし、私。

来週はもう一つの山場がある。
それが終わったらちょっと乗り越えるけど、すぐに次の山がやってくる。
今年は忙しい。
精神的には大丈夫なのに、体が反応するようになっちゃったなー。
つまんないの。(←やりたいほうだいできないから)